身近に役立つ情報満載の総合ポータルサイトです。

今年も沖縄に家族旅行に行って参りました。
毎年のように寒い本州を離れ温暖な沖縄で過ごしています。
いつも行き当たりばったりの旅ですが、これから沖縄旅行行かれる方の参考に少しでもなればと思い綴ります。
今年は2018年12月31日出発です。
便はJTA009 大阪(関西) 20:10発 沖縄(那覇) 22:25着です。
ウルトラ先得で10130円とLCCより安い運賃でおトクでした。
那覇空港到着後にすぐにタクシーでホテルに移動、午後11時にはチェックインしてNHK紅白もなんとか見ることができました。
ホテルはホテルリブマックス那覇泊港です。
タクシー代は1300円程度です。
到着日は寝るだけなのでビジネスホテルで十分です。
沖縄のホテルは大晦日から新年2日までは非常に宿泊費が高いので今回は12月31日から1月2日まではホテルリブマックス那覇泊港に宿泊することにしました。家族4人で2泊で32000円でした。
正月でこのプライスなら納得です。
00A092DA-D654-4E0B-B1DB-2051CF3647C8写真中央の川沿いのホテルです。
泊港近くで離島に行かれる方には便利なホテルです。
とまりんまで徒歩3分ほどです。国際通りまでも15分ほどで行けます。
ホテルの窓からとまりんが見えます。
ホテルに到着したのが遅かったので、近くのコンビニで買った沖縄そばカップで年越そばを食べました。115円ですがこれで十分です。明日からは、おいしい沖縄そばを食べまくるつもりなので。
B51357BB-508D-4BD3-B8B0-3AA710A552A1
そんな感じで新年を那覇で迎えました。新年になるとすぐにお寺の鐘でなく、泊港に停泊する船からの汽笛が聞こえてきました。なかなかいいもんです。

2019年元旦は首里城に行くことにしました。
元旦は新春の宴が行われます。
まずはホテルリブマックス那覇泊港から徒歩で泊いゆまちまで行って朝食にマグロ丼でも食べようと行ってみましたが、ホームページでは年中無休のはずが1/4まで休みでした。
iElK4dXjRrij6H9pxYwkhw

同じような観光客が結構来ていましたので正月に行かれる方は注意が必要です。
まぐろ丼食べたい気持ちを抑えながら、元旦で朝から開いている店もあまりなかったので仕方なくファミリーマートで朝食を済ませ、徒歩で美栄橋まで歩いてゆいレールで首里城まで向かうことにしました。
ホテルからだと美栄橋駅までだいたい徒歩15分ほどです。
首里駅までは7駅、運賃は300円です。
ゆいレール路線図
首里駅からだいたい徒歩20分ほどかかります。